見えざる敵、その名を風[日刊雑談]


何とか体調を回復させて、東京マラソンのボランティアに参加してきました。私は5km地点の飯田橋アミノバイタル担当だったので、道路が通行止めになって机を設営してからはひたすら2リットルのペットボトルからBCAAを紙コップに注いでいました。あっという間にランナーの到達時刻となり車椅子のランナーを見送った後、遠くに色とりどりのウェアの先頭集団が見えた時、ちょっと興奮してしまいました。エリートランナー通過後に一般ランナーが混ざってきたなーと思っていたら、あっという間にすごい人混みに。前半はランナーに声をかけながらドリンクを手渡し、後半は後ろのテーブルから前のテーブルにコップを移動させたり道路に散乱したカップを熊手で集めたりしていました。ランナーがやってきたのもあっという間なら、去っていくのあっという間で、呆気ないものでした。カップを集めてゴミ袋に収め、残ったドリンクを捨て、机を撤去して片付け終了。11時に解散予定が、10分以上前に解散してました。早い!帰りにどこかに寄る元気もなく、マックで軽く食事を取って帰宅。最近姉が新婚いらっしゃいを見ていて心配。(本気で見ているわけではない)