黄砂に吹かれて[日刊雑談]

 みなとみらいのマリノスタウンへ、練習試合を見に行ってきました。午前は暖かいけど、午後からどんどん寒くなるという、装備に手間のかかる日。薄手のコートにニットカーディガンを着用し、ひざ掛け・ニット帽・マフラー・手袋を持参。着いた時はまだ暖かく、でもめちゃめちゃ風が強くて髪の毛が邪魔で視界を確保できないのでさっそくニット帽をかぶり、スカートだったのでひざ掛けも出す。試合が始まる頃に首元がスースーするのでマフラーを取り出す。残す装備は手袋のみ。2本目途中、東京の方からくすんだ黄色っぽい空気のかたまり(翌日の報道で舞い上がった砂埃だったそうな)がものすごい速さでやってきて、あっという間にそこら中包まれる。しかもそれが来たら一気に冷え込んで、ガタガタする人続出。気候って面白くて不思議。夜は寒い中、ここち湯で昼間の砂を落してきました。温泉さいこー。